Arctic Monkeys At The Apollo

バイト先の方から貸してもらったアクモンのLive DVDを見ました。

少し前に「16歳〜19歳頃に聴いていた音楽は嫌でも一生身体に残ってるものだよ。」と人に言われて、自分は何を聴いてたかなと思い出していたんですが、その頃は90年代とか2000年代のUKロックをひたすら聴いていた気がします。

Oasisから始まって、blurとかアクモン、ストロークス、Vampire Weekendも。

今でもたまに聴くとやっぱりかっこいいなと思います。VWに関してはずっと好きでよく聴きます。


アクモンは最初、ボーカルのアレックス・ターナーがかっこよくてそこからライブの映像をYouTubeで見まくったりしました。

今はスキンヘッドとかリーゼントでクールな印象のアレックス・ターナーですが、初期の頃は前髪を下ろしててちょっとロン毛だったりして見た目はモサっもしたイギリスの青年って感じでそこがかなり好きでした。

声は低めだし曲調も激しめなので見た目とギャップがあるな〜と今見ると感じます。


DVDの話に戻ります。

ドラムが上手い!!!!という印象です。体つきもがっちりしてるし体幹がブレてなくて安定しててすごいです…。

アレックス・ターナーのギターが上手いのかはよく分からないんですが、ドラムがバンドを引っ張ってる感じがします。

自分も楽器を始めて、ドラマーがバンドの中でどれほど重要なのかが痛いほど分かりました。

ドラムしながらコーラスもしっかりしててスゲー!ってまりました。(このコーラスってマットが歌ってたの!?)ってのが多々ありました。

マットはジョン・ボーナムが好きなようで、フィルのフレーズからもそれが伝わってくる気がします。


他のメンバーは長袖の服着てるんですが、マットだけ半袖で後ろから扇風機の風がすごい当たっててドラマーって暑いよねってそこだけ私も知ってる気持ちで嬉しかったです。

お洒落な服とか着たいなって思うけど動きづらかったり暑かったりで結局Tシャツジーパンになってしまいます。