真夜中のソウル

今回は最近作った深夜に聴くプレイリストを紹介します。

 

 

この曲を見て「あれ!これは!」と思う人もいるのではないでしょうか。これは星野源オールナイトニッポンでBGMとして使用されている曲です。BGMというかCMの間を埋めるための時間で流れている曲です。

私が一番聴いていたのは2〜3年前頃で、その頃はradikoのタイムフリー機能とかも使って無かったので夜更かしして布団の中でイヤホンして聴いてました。途中で寝落ちして次の番組がやっている4時ごろに目覚めて絶望することが何回もありました!

 

久々にマイケルジャクソンのOff The Wallを聴いていたら"It's the Falling in Love"を聴いた瞬間に真夜中の肌寒い部屋の匂いみたいなのが脳裏に浮かんで、なんでだろうと考えたらラジオで流れてた曲だと思い出しました。

ありがたいことに星野源オールナイトニッポン第2回の放送後記に曲目が記載されていたので簡単に見つけることができました。

『夜中に聴きたいソウル』というテーマで源さんが選曲したそうで、あっぱれです。

VulfpeckのAnimal Spiritsは途中から追加された気がします。

正直、最初の2曲は普段から何度も聴いていて自分の中で深夜感はないんですがこのプレイリストで聴くとぷーーーんと真夜中の匂いがしてきます。

Animal Spiritsは自分にとって特別な曲で何度も元気をもらったり、とてもお世話になった(今もなっている)ので別の機会に語ることにします。

 

全部良すぎる曲です。この曲が好きだからアースやアイズレー・ブラザーズの別の曲も聴いてみようと思えるし、洋楽を普段聞かない人でも源さんがラジオで毎回流してくれることで色々な音楽に触れるきっかけになるのが素敵だなぁと思います。ラジオの好きなところです。